Carl Zeiss Distagon T* 25mm f2.8 ZF

D700+Distagon T* 25mm f2.8 ZF 士林夜市

NIKKOR 24-70mm f2.8の満足度が高くて他のレンズはいらない毎日をすごしていた。それはそれは幸せな日々。ただ、ツァイスのレンズはマニュアルフォーカスが楽しくて、写りも違う気がして休みの日はよくPlanerだけ付けて出歩いてた。そんなある日、ネットの中古レンズを見ていると・・・Distagon T* 25mm f2.8 ZFを発見。アダプターを使ってE-PL1に付けるとちょうど50mmになるなぁ。一人二役だなぁというわけわからん理由も付けて購入してしまいました。いやぁ、レンズ沼って本当に怖いですね。

夜の士林夜市で使ってみたところ、フォーカスリングの1m辺りから無限大までの移動量が少ないので素早くピントを合わせることができる。25mmの広角は屋台に近い夜市でもぴったりで、最短撮影距離が17cmというマクロレンズ並の仕様も楽しい。いや、これは良いレンズですよ。まだ夜しか使ってないので今度はお昼に持ち出してみよう。

上の写真のように小さくするとフルサイズもフォーサーズも関係なくなるので、大きいサイズが見たい方はこちらをクリック(1400×932ピクセル)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です