シゴトで台湾真ん中へ

台中からレンタカーで約1時間。凍頂烏龍茶のふるさと鹿谷郷へ行ってきました。

台湾の茶畑

画像サイズを 16:9 にすると映画のようになる法則。でだ。地元の人も珍しいと言ったこの晴れっぷり。雲一つない青空でした。猫空のゴンドラを雷雨で止めた男としては不本意だ。ボスからは( ゚Д゚)<パワーが落ちてるんじゃないか?と言われる始末。ええ、そりゃあんなことあったんだから落ちてますよ。回復したら40日40夜降らせますよ。世界を洗い流しますよ。

まぁ、それは向こうに置いておいてシゴトをゴネゴネ。そして民宿で一泊。標高は約1,400m。茶畑のがけっぷちにあるスリリングな宿でした。大雨の日には泊まりたくない立地条件Death。宿の奥さんと夕食中に台湾式乾杯の儀式(一気飲みしなければならないヤツ)をするとカラオケをやろう、日本の歌を歌ってくれとなった。ここだと他に娯楽がないだろうなぁ。歌名リストを見ると・・・

吉田松陰

知らない曲ばかり。「吉田松陰」なんて歌あるのか、って話してたんですがググったらありました。本気かよ。何度ページをめくってもサビしか知らない歌ばかりで、とりあえずボス提案の谷村新司「昴」を入れる(私のTV系偏差値は超低いので基本的に歌を知りません)。二人ならなんとかなるかと歌い始めると・・なんか演歌系って簡単に歌える。1番で歌い方を確かめて2番で歌い上げるみたいな。なんとか台湾チームに日本パワーを見せつけることができました。よかつた。そして台湾教養的に谷村新司のCD買うのはありかもしれないと今までにない方向に向かう私でありました。

2 Comments

  1. 私もカラオケように演歌のCD(オムニバス)でかおうか悩んだ時期もありました。
    最近宜蘭のカラオケにも最近(だいたい10年くらい前の)曲も出現し出したので
    結局はかいませんでしたが、
    それでもKTVじゃないカラオケにはやっぱり歌える歌が少なすぎますね。
    「幸子」を歌えと言われても、台湾に来てからそんな歌があると知りましたし…

    返信

  2. どもですー。歌える曲少ないですよね。初めてKTVに行ったときにびっくりしました。
    CD買ったとしても日常的に聞くかと言えばまた微妙なところで迷っちゃいます。

    「幸子」をYoutubeで探して聞いてみました。いやー、初めて聞きました。
    でもなんとなく勢いで歌えるかな、と妙な自信を付けてしまったり。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です