PMA 2008

オリンパスが新しいデジタル一眼レフを発表するか、と期待していたのですが特に動きなく肩すかしな PMA 2008(ヴェガスで行われたカメラ発表会)。冬の台北はずっと雨続き。バラバラバラ、とは降らないですが、しとしと降り続く毎日。新型発表しないなら防塵防滴の E-3 買っちゃうぞ、と危ない精神状態になってたり。

camara_west.jpg

というわけで台北駅近くのカメラ屋街に向かう。フォーサーズの看板が出てて喜んだもののやはりニコンとキヤノンが強し。オリンパスのスペースは小さかった。E-3 はあったのだけど価格は店員と交渉するらしく値札が付いていない。うーん、日本より圧倒的に安いなんてことはないか。ちょっと冷静になりショーケースを覗いてみると「HLD-3」の箱が積まれていた。これは確か・・・以前探していた E-300 用のバッテリーホルダーでは? 説明しよう。E-300 はバッテリーホルダーを付けないとリモートケーブルが付けられず花火や夜景の撮影で非常に不便なのだ。しかもとっくに販売終了していて日本では見つからない代物だったりする。台湾に来る前にありとあらゆるキーワードで検索したけど見つけられなかった。あらら、こんなところで見つかるとは。はやる心を落ち着かせるのと確信が持てなかったために一度帰宅した。弱気だ。

パワーバッテリーホルダ HLD-3」 BINGO ! 「リモートケーブル RM-CB1」と合わせて買ってしまおう。

SIGMA が発表したフォーサーズ用の 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM。すでに出ているニコン用などは5.6万円ぐらい。手頃な値段なのだけどレンズが暗いので手ぶれ補正もなく高感度がノイジーな E-300 には厳しいか。仕事上室内で使うこともあるだろうし。11-22mm を買うべきかどうか悩む。

【追記】
翌日行ってみると「HLD-4」でした。orz。人は見たいものを見るのだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です