いきなり殿

仕事はいきなり殿(しんがり)を任されて孤軍奮闘中。敵はこれまでにないほどのレベル。大役でうれしいやら逃げたいやら胸中複雑でござる。先方の担当の方がマレーシア出身とはすごい場所にいるのだなぁと再認識。今日は8時出社→0時半帰宅也。もう一踏ん張り。で、さすがに息が詰まると土日中でパソコン組み上げた。価格は日本とそう変わらず。1NT$=3.5円ぐらい。

  • CPU:Intel E2180:2690NT$
  • M/B:ASUS P5KPL-VM:2600NT$
  • メモリ:Transend 1GB 800 DDR2 ×2:1700NT$
  • HDD:MAXTOR 250GB:2190NT$
  • ビデオカード:ASUS 8500GT/256MB:2900NT$
  • DVD-R:ASUS 2014T SATA:1250NT$
  • ケース:小精霊(白):950NT$
  • 電源:icute 380W:1200NTS
  • 液晶モニター:LG L204WT:8250NT$

Core 2 duo にすべきか、と悩みつつも会社で買った E2180 がなかなかのがんばり。Photoshop CS , Illsutrator CS3 , Flash 8 とそこそこ動いてます。HDの編集なんてしないだろうし安いからいいやと決めてしまった。つうか紛らわしいので廉価版の Core 2 duo なんて出さないでほしいぞ(正直、間違った)。

液晶は日本でも愛用のLG電子。いざとなったら XBOX360 も繋げますし。ただ19インチにする予定が、羽藤似(中学校の同級生)の店員さんが「コレ Made in china! 20inch Made in Taiwan!」 と誇らしげに言ってくれたので「Great! 20inch 買う!」と買ってしまった。後悔はしていない。

これでデジカメデータとGPSログの保存環境が整った。次は自転車・・・か。保管の関係でそこそこ走れる小径車を探し中。といっても台湾じゃあそんなに選べないのかな。BD-1 とか入ってきてるんだろうか。KHS のF20-RC が良さそうな感じ。あと液晶付きのポータブルNaviが6~8,000NT$で売ってたのでゆくゆくは手を出してみようかと。

2 Comments

  1. お!徐々に生活環境が整ってきましたね。知らない土地に住む、なんとも魅力的な生活でうらやましいですね。

    返信

  2. お皿より先にパソコンを用意してしまったのはここだけの話。仕事は忙しいけれど刺激的な毎日です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です