Cドライブの残りが少なくなってます

Cドライブの残りが少なくなってます 24:24

システムディスクが残り 200MB 前後になってしまい動作が不安定。騙し騙し使ってきたのだけど限界が来たみたい。KNOPPIX でパーティションを切り直そうとしても上手くいかず、G.W の間に HDD 交換して再インストールすることに決める。OEM 版 Windows XP なのでアクティべーションがちょっと不安。IDE 160GB のディスクを SATA 320GB に交換。結論から言いますと上手くいきました。

OEM版Windows XPのライセンスとアクティべーション

アクティベートに使われるハードウェア構成のコードは120日で消えるため、120日以上の間隔をあけて新規インストールを行ない、そこでアクティベートを行なうと新しいコードが登録し直される。

理不尽なほど厳しいわけではないんだ。年末あたりに MB と CPU も交換してみようか。

ユーザ ID とパスワードを忘れる 24:43

交換した IDE のディスクをセカンダリにつないでデータをコピペ。楽勝楽勝とアプリを入れ直していると Skype のユーザ ID とパスワードがわからないことに気づいた。ユーザIDとパスワードはテキストファイルにまとめて Yahoo! ブリーフケースに保管してるのだけど Skype だけ抜け落ちてる模様。とりあえず古いディスクをつなぎ直して確認した方が良さそう。

古いディスクの使い道 24:43

IDE のディスクは Linux に足して Samba で使うつもり。これだとネットワーク越しのコピペで気軽にバックアップできますし。

押しがけのやり方を知りません 24:43

ASIN:4415020976モーターサイクルのメンテナンスをほとんど知らないので購入。こちらもG.W 中にメンテナンスしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です