旧正月前のバタバタ

D700 + Planer T* 1.4/50 ZF

ただいま旧暦の12月30日(新暦1月21日)で、どことなく年末ムードが漂ってます。2012年は新暦1月22日が大晦日で、23日が元日になる。1年に2回正月があるのは良いようで、メリハリがなくて引き締まらない。

旧正月に実家に帰って、日本国内を旅行する予定。スケジュールがラフなままなので、細部を詰めようとしたら超めんどくさくてぐったりする。電車とバスの乗り換えが大変すぎる。旅行業で食べてる人がいるのがよくわかる。

オリンパスの新型マイクロフォーサーズ機はOM-Dで一眼レフタイプに確定のよう。私の中でフォーサーズ&マイクロフォーサーズは、すっかりサブ機の高級コンパクトの位置付けになっちゃったので、どんなにスゴイ機能があっても嵩張る一眼レフタイプは不要なのだよね。オリンパスのカメラはE-PL1が壊れてから考えよう。今のところXZ-1の後継機を希望する。XZ-2は勢い余ってフォーサーズサイズのセンサーで発売されないかな。そしてOM-Dをフルサイズにすれば完璧だ。X-Pro1とNEX-7も興味を引かれるのだけど、Fマウントのレンズを揃えるのがベストなので、スルー決定。

Fマウントは望遠レンズもあった方がいいよね、ということで、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを購入するためにレンズフードだけ注文した。なぜレンズフードだけかというとタイの洪水のせいか品物がないのだ。レンズは地元のカメラのキタムラで売ってないかな、と望みを繋ぐ。大三元の70-200mm f2.8でも悩んだんだけど、収入と使用頻度から熟考すると、見栄を張りたいだけだなぁ、と結論が出たので止めた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です