カメラ沼でずぶずぶ泳ぐ

E-PL1+ZD25mm マンションのゴミ捨て場に生息しているネコ(すごいトリミング済み)

週末は呪われたような勢いでカメラを探してしまい、月曜日になってからこれってダウナーな時にやってしまういつものやつだと気づく。いかんいかん。案の定、低空飛行な月曜日でした。時間が経つと回復することを知っているのでとりあえずプリンを食べる。ネットで果てしない検索を続けるより、東京の中古カメラ屋さんでもいって実際に触って決めた方が良さそう。実際に手に取ってパシッと身体を貫くものがあるカメラにしたい。一生持ち歩きたくなるようなカメラ。M9だったら悩ましいけど。

マイクロフォーサーズ用の「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.」が正式発表された。重さは約200gで長さは54.5mmとのこと。明るい50mmレンズで大歓迎だけど、30cmまでしか寄れないのとフォーカスリングに距離がないのでマニュアルフォーカスで使えないのが残念。ライカ銘なのでスナップ用にマニュアルで使えることに期待してたんだけど。現在、E-PL1に付けっぱなしになっているMMF2+ZD25mm f2.8は重量約120gで長さ4cmぐらいなので、このレンズより小さいことになる。このレンズは20cmまで寄れるので、これを買うよりはMZD9-18mmを買った方が棲み分けができそう。

週末調べたカメラサイズは誰かの役に立つかもしれないので載っけておきます。E-PL1は意外に小さい。

—- 個人的に欲しいカメラの大きさ一覧 —————————————————————-

Contax G2
サイズ : 139(W) × 45(D) × 80(H)mm
重量 : 560g
中古価格:2.5~4.4万円(2011/6/11調査)
最安で2万円ぐらいで、3万円前後が一般的っぽい。
G Biogon 28mm f2.8:中古で3万円ぐらい
G Planer 45mm f2.0 :中古で3万円ぐらい
GマウントのレンズはマイクロフォーサーズやNEX用のアダプタがあるため価格がちょっと上がっている。

ミノルタCLE
サイズ : 124.5(W) × 32(D) × 77.5(H)mm
重量 : 375g(電池別)

Zeiss Ikon
サイズ:138(W) × 32(D) × 77.5(H)mm
質量 : 460g(ボディのみ、電池なし)
中古だとBodyが7万円ぐらい

Leica M9
サイズ : 139(W)  ×37(D) × 80(H)mm
質量 : 585g(電池付き)

Leica M6
サイズ : 138(W) × 38(D) × 77(H)mm
質量 : 560g

Contax T3
サイズ : 105(W) × 30.5(D) × 63(H)mm
重量 : 230 g

Rollei35
サイズ : 97(W) × 32(D) × 62(H)mm
重量 : 390g
露出計の電池が古いため高価なアダプタが必要

—- 手持ちのカメラ —————————————————————————————

E-PL1
サイズ : 114.6(W) × 41.5(D) × 72.2(H)mm
重量 : 296g(電池別)

Nikon FM10
サイズ : 139(W) × 53(D) × 86(H)mm
質量 : 約420g(ボディのみ、電池を除く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です