週の中頃から晴れ

E-PL1+ZD25mm f2.8 士林夜市 水煎包の屋台

週の初めは寒かった。中頃から風は冷たいが晴れた日が続いている。冷たい雨が続く台北の冬は終わったのか。

今後の人生で嫌いなものを聞かれたら「台北の冬」と答えることに決めた。台湾社会が灼熱の夏をベースにしているので建物の構造が寒いのと南国のイメージのわりに普通に寒いのがマイナスポイント。いや、もちろん日本の冬よりは暖かいのですけど期待はずれということで、今後ドヤ顔で語るぞ(うっとおしい)。

キーボードが調子の悪いのは物理的な故障と思い込んでいた。ふとATOK2006からIMEに切り替えると普通に入力できた。5年前のATOKにWindows7 64bitは荷が重すぎたか。てなわけでATOK2011にアップデートする。

秋葉原の某店に勤める友人とSkypeで話してて「ガイガーカウンター売ってないの?」と聞くと「出たよ、その質問」とすげーうんざりした声が返ってきた。同じ質問をするお客さんが多いらしい。無臭のガスに匂いを付けているように放射線にも音とか色とか匂いとか付けられないものか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です