没辧法

やる気ゼロの日。事故ゼロの日みたいな感じで仕事を防止する警察官が投入されます(どこへだ?)。完璧なダメパターンに入っているので、チョコレートを食べて回復を願う。疲れてる時はビールより甘いものが良いなぁ。今晩はゆっくり寝よう。

やる気はゼロだけど仕事は押し寄せてくるので、ふにふに仕事をして、スケジュールをチェックしていると、なぜだかA作業の〆切時間の後に、A作業が開始されることになっていて、確認したら「スケジュールが合わないから、没辧法(メイバンファ:仕方がない)」と言われる。そうか・・・没辧法ですか。没辧法(仕方がない)は中国・台湾の口癖で、これで物事を終わらそうとする魔法の言葉。アカン、これは使いもんにならへん、とガン無視して片付けさせて頂きました。

台湾で目にする没辧法と占いは、中国4,000年の過酷な歴史が構築してしまった、自分ではどうすることもできないことを受理させるために生んだモノではないかと思ったりしてるんですがどうなんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です