軸ブレ補正中

コシナが発表したマイクロフォーサーズ用のNokton 25mm F0.95が欲しい。夜中にHDR用の撮影をしているとマニュアルフォーカスがなんかいいんですよね。構図とピントを合わせることでファインダー(ライブビュー)の中に集中して周りが静まり、いぶかしげに眺める周りの人が消える感覚というか。

このレンズはマニュアルフォーカスなので、一定ライン以上のカメラor写真好きの人を狙っていると思われ。で、今のオリンパスのマイクロフォーサーズ機にはハイエンド機がないので、このレンズを使うのはバランスが悪いのではないか。フォトキナでフォーサーズを見捨てるな、とグチグチ言っていた人々(私を含めて)を黙らすものが発表されるのでは。私は今後のオリンパスにまったく期待していなかったけど、こんなマニアックなレンズが登場してくるからには何かあるんではないか?と思い始めてきた。コシナがこのレンズを出すと決めたのは「こういうカメラ好きユーザ向けのを作ってますから、コシナさんもひとつ協力をお願いします。損はさせません。」みたいなやりとりがあっても良い気がする。

ここんとこ写真集を見たり、頭をしぼって、私が撮りたいものは「街並」や「生活している人」と出てきた。おぼろげにテーマが見えてきたような感覚。まぁ、ありとあらゆるモノを上手く撮りたいのですけど。

最近、少しばかり軸のブレが減った気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です