a little bit of everthing

台湾のおでん屋台

写真は日本のおでんとはちょっと違う台湾おでんの屋台。右のおばちゃんが持っている鍋の下にある茶色い豆腐みたいなものは豚の血を固めたもの。中文で単品だと「豬血」でいいのか。ぶりぷりした奇妙な食感で、噛みしめると血がぶしゅっと噴き出したりはしません。特別なクセはなく食べられます。なんとなく身体に良さそうなのですが実際どうなのでしょうか。左手前で写真から切れている鍋の中にあるのは豚の血と餅米を蒸した「豬血糕」。噛みしめると血が(略、なんてことはなくモチモチしたお餅です。

クーラー入れっぱなしで寝てるからか、お腹が痛いザマス。周りの台湾の人もズルズルと鼻水をすする風邪気味な方が多い気がする。

マンゴーアレルギーで唇が荒れてる。生活に影響はなく、ちょっと煩わしいだけなのでこうなるのをわかっててもマンゴーを食べる人がここに居る。ちなみに唇が荒れるのを超えると身体が痒くなる。2年間のセルフ人体実験の結果、1度にマンゴー半個以上食べると唇が荒れる。

テキストエディタで特定の文字列を含む行を削除する時の正規表現メモ。「^.*特定の文字列.*\n」でok。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です