あれこれ

士林夜市

注目すべきはマネキンの突き指っぷり。

1月15日の日食は撮影できず。台湾だと17時前に食が最大になったので、15時頃にチェックして「欠けてる、ニヤニヤ」とやってたんだけど、周囲のビルが思ってたより高くて17時頃には見えなかったというオチ。天気良かったしなんか理由を付けて淡水にでも行くんだった。

旧正月のプランに合わせてジュンク堂で「るるぶ」を買う。雑誌の使いやすさに感動した。フィードバックしよう。

「とめはね 6」「鉄腕バーディー E 2」「鋼の錬金術師 1」も購入。日本とほぼ同じペースで本が増えてるのは気のせいか。ハガレンはANIMAXで放送してるのがおもしろかったから買ってみた。本も緩急入り交じってて面白く文句なし。台湾で25冊集めそう。

今更ですが専門の人に中国語を習い始めた。週3回1時間ずつで月4,000元(12,000円)なり。発音を目の前でチェックしてくれるのはありがたいしモチベーションの元になる。ちなみに日本統治時代の台湾での日本語教育は週34時間だったそう(参照「台湾 近い昔の旅 又吉盛清 著」)。週あたり31時間も足りない。それぐらいやらないと上手くならないということか。

SONY HDR-CX520V が到着。操作方法のチェックや Premiere CS4 に読み込ませたりテスト中。もうちょっと使ってから掲載予定。

寒い。去年より寒い気がする。会社も家も足下が冷える。よく売っている電気ストーブは効き目が面じゃなくて点だろうし、湯たんぽとブランケットで簡易コタツみたいにして凌ぐか。最近、寒さのあまり布団に潜ってしまいそのまま寝てしまうことが多いので対策したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です