Thinkpad X31 meets Kubuntu 8.10

Thinkpad X31 のメモリ

Acer Aspire One の売却が無事決定。心おきなく Thinkpad X31 の再整備ができます。早速 1GB のメモリを買いに行く私。1,600元でした。割高だけど今時DDRと古いモデルのでしかたなし。合計 1.2GB という安心容量になりました。

OS は Windows の ライセンスがないのでいよいよ Linux を使おうと考え中。まずはつきあいの長い VineLinux 4.2 をインストール。慣れてる分使いやすくてフォントも綺麗なのですがメッセンジャーソフトが繋がらず断念。バージョンアップの手間を考えて Kubuntu 8.10 をインストールしてます。アップデートが早いのと KDE4.1 を使いたかっただけだったり。

Kubuntu 8.10 インストールできました。コイツはスゲェ。インストールしただけで無線 LAN からサウンドデバイスまですべて認識されました。苦労ゼロ。Kopete で Winodws Live Messenger に繋がるし FireFox を使えばブラウザの環境は Windows と同じ。本当に Linux なんでしょうか。

今回、ネットブックを買って思ったのですが、軽量化というのは MacBook Air の極限まで薄くという方向性が一番実用的なような気がします。どうしてもキーボードやモニターの物理的限界があるので全体を小さくするというのは使い勝手的にあまり良くないような。そんなわけでこれから発売されるモデルだと MSI の X-Slim 320 が良さそうってこれはネットブックじゃないですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です