陽明山花季 2009

今回で2回目の陽明山花季。ぶっちゃけると日本人が2回行くイベントではない・・・な。やはり日本の春だ。圧倒的だ。

陽明山花季2009

桜は早くもサクランボになってるのがありました。ソメイヨシノはほぼ葉っぱだけ。

青いサクランボ

帰りは徒歩で北投方面に降りて前山公園の公衆浴場に寄ってみました。

前山公園公共浴場

本来ならばリラックス空間なのですがコイツは厳しい。浴室を覗いてみたところ直径4mぐらいの円形の浴槽に地元っぽいおいちゃんとおじいちゃんがたんまり入っていました。これに紛れる勇気はなかった。入り口の青い壁の向こうがすぐ浴室。着替えは浴槽の脇ですると思われます。無料です。日曜日ってのがいけないかなー。

んでここから歩いて北投に降りようとしたのですが30分歩いても下界は遠くにありけり。バス停だと7つぐらいだったんだけど。1バス停(単位)が遠いのか、と後悔しまくってたらタクシーが止まってくれました。助手席にカラー(花)を持ったおばちゃんあり。乗り合いでも助かったと乗り込むとメーターが動いていません。少し不安に包まれます。15分は乗ったでしょうか。MRT 新北投駅に着いてお金を払おうとすると「不要」と。ひょっとして夫婦で旦那のタクシーを使って竹子湖まで観光に行ってたのではと想像。こういう細部が聞けないのがダメだなー。とにかくありがたく何度も頭を下げて感謝しました。台湾のやさしさに触れた一日。本当に助かりました。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です