大稲埕花火大会

花火大会があるとのことでE-3+レンズ2本+リモートケーブルを詰め込み三脚を担いで行ってきました。場所は迪化街の近くにある川べりの公園。周辺地区を車両乗り入れ禁止にしての開催でした。

イベントで大活躍の無料シャトルバス。しかし、恐ろしいほどの渋滞でほぼ進まず。タクシーの運ちゃんも、混んでるからあんまり行きたくないんだよね、とボヤいておりました。手前で下りて徒歩で向かいます。

いつもはスクーターと車でぎっしりの場所が歩行者天国になってる。それだけでワクワクしてしまう。

会場は人がぎっしり。身動き取れない。三脚立てる場所がない。迫る発射時間・・・マズイ。大体3時間ぐらい前に家を出たのになぜこんな状況になってるんだ。それは「この洋食屋さんおもしろそうじゃね?」と入ってコース料理頼んだ人がいたから。バカだ。小吃にしておけば余裕だったのに。しかも特筆するほどではない普通の味だった。アフターフェスティバル。まぁ、私ですが。

で、会場から離れつつも場所はなく本気でマズイ。こりゃもう花火見るだけで帰るかと思った瞬間、河に降りられる場所を発見。引き潮で助かった。ぬかるんだ場所に気をつけながら三脚を立て水平を出していると花火が上がり始めた。まずは忠孝橋の仕掛け花火。

そして、ザ・花火というべきものが上がり始めます。

立ち上る歓声。

まっしろ。シャッター開きすぎ。台湾で見る花火も美しいものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です