ごめんね、相棒

「天燈節」の取材に行ってからカメラ(Olympus E-3)が気になって仕方がない。隣は Nikon D300 のおっちゃんだった。脚立に斜めに腰掛け潜望鏡のようなアングルファインダーを覗き込む。天燈が放たれる前、試しにシャッターを切ったのだろう。カシャシャシャシャシャシャと途切れない連写が続く。それ反則。E-300 は連写できなかった。やはり機材の差はあるのか。帰宅時に E-3 を買おうかと悩み始めた。今週ずっとレビューを眺めていたような。

しかしだ。E-300ってまったく連写できなかったけ? あの時は MENU 画面で選択しようとしても選択できなかった。モードを変えても選択できない。それはちょっと変では? マニュアルをダウンロードして確認してみると「ノイズリダクションを ON にした場合連写はできません」。ノイズリダクション切るとできるよ。連写できたよ。と言うことで約3年付き合ってるのに使いこなせてない自分に反省。風景だけで動体撮ってないと言い訳。しかも、画像サイズをSQの2560*1920の1/8と1600*1200の1/4にして早い CF を使うと無限連写できるらしい。手持ちの LEXAR High-Speed CF 40X で試してみたところ無限に近いレベルで連写できた。画像サイズは Web なら十分だ。

おまけに HLD-3 がなければできないと思っていたレリーズもリモコンの RM-1 を使えばできるそう。昔調べたときは使えなかったような気がするんだが見間違いか。節穴っぷりを発揮したのか。むぅ、不満なところがほとんど解決してしまった。E-3 購入は完全に棚上げ。浮いたお金で三脚と外部フラッシュ(FL-36)も調達しよう。レンズも一本ぐらい買えるか。買うのか? E-3 でも使えるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です