2008臺北縣平溪國際天燈節

  • Published
  • Posted in 03-台湾

2008臺北縣平溪國際天燈節

平渓線は基隆市の南西にあるローカル路線。日本だと九州の高千穂線みたいで川沿いに苔むした山を登ってく。この時期に行われるランタン祭りに行ってきた。願い事を書いたランタンを飛ばすお祭り。今回は取材なので使わなそうな写真をピックアップ。

lantan_2008_01.jpg

十分駅近く。線路ギリギリに商店があるのはベトナムのイメージなんだけど台湾にもあった。近いけど窓によってきて食べ物を売ったりはしない。ちなみに帰りは電車の時間に間に合いそうになく線路内を走って抜けることに。スタンドバイミーなんて余裕はなく汗だくになる。

lantan_2008_02.jpg

ブルーの服はお手伝いの中学生(?)達。ちょっとやさぐれてる。その気持ち分かる。

lantan_2008_05.jpg

カウントダウンに合わせて100ぐらいのランタンが一度に空に舞う。手を離した瞬間ふわっと浮く。姿勢が安定した後は想像以上のスピードで上昇していった。自分のランタンを見つめお祈りしているお婆ちゃんがいた。

2件のコメントがあります

  1. カツ男

    壮観。フジツボのお化けみたいやね。なんかそっちは派手な物が多いね~。

  2. Yuuki

    派手好きっぽいですよ。赤とか黄色のデザインが多いし、こっちの Web サイト見るとわかるのですが手をかけた感が出れば出るほどありがたがられるらしいっす。

コメントを残す