(no title)

『広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由』 19:41

宇宙ができて約140億年。こんなに時間があるのに人間が宇宙人とコンタクトしていないのはなぜ?それを考えてみようと言う本。

「実はこの世界はシミュレーションである」ってのが興味深い。なぜって、周り全ての現象が数字で表現できるから。ボイジャーが壁に当たって壊れる可能性があるんだ。銃夢のザレムを思い出したり。まあシミュレーションであってもこれだけ複雑なら参加する価値があるかな、と思ったり。

後半の「知的生命体が誕生する可能性が低い」によると地球ができる可能性から自分がここにいるまでを計算するとゼロに近い確率、というかゼロ。くらくらする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です