北海道の旅 その3 南稚内の夜

南稚内

ノシャップ岬を観光してから晩ご飯のお店を探した。南稚内駅近くにあるオレンジ通りに飲食店が集まっているので行ってみる。通りを3周ぐらいして、焼肉、やきとり、チェーンっぽい居酒屋など、最北端でそれはちょっとみたいなお店を避けて、ぴんときた寿司屋に入った。

サッポロビール生

旅行中は、ずっとサッポロビールだった。

お通し

お通し。上寿司を頼んだ。

寿司

お寿司

お店の大将が言うには、稚内ではお寿司向きの魚介類が捕れないらしく、ここならではのネタはウニ、イクラ、タコぐらいしかない。本州で10年ぐらい修行して帰ってきて、あまりのネタのなさにびっくりしたそう。

お店は地元人向けであり、個室では学校の先生達が1学期の反省会&打ち上げをしてた。「礼文島に行きたいんですー」って言ってる先生もいて、地元の人でもいいところなんだな、と期待が膨らむ。

上寿司に含まれていなかったタコを単品で注文した。

タコ

瀬戸内海のタコも美味しいんだ。店を出てほろ酔いで駅周辺を歩く。

夜の宗谷バス

南稚内駅

南稚内駅周辺

南稚内駅

南稚内駅周辺

南稚内駅周辺

南稚内駅周辺

驚くほどスナックが多い。他にすることがないんだろう、と想像しつつ宿へ帰る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です