温泉は午前中

E-PL1 + ZD40-150mm f4.0-5.6 北投

瀧乃湯は午前中に行くのがオススメ。昔の木造建築物に午前中の柔らかい光が入って、疲れを癒す人々の気持ちよさそうな表情と相まって最高に画になってた。シャワー部分の壁とかすばらしかった。写真撮りたかった。いやいや、写真的な光がオススメなのではなくて、日光が差し込んで浴室が明るいのと人が少ないのでオススメ。午後や夕方は入浴ルールをチェックする常連(?)のおいちゃん達の視線が一挙手一投足に突き刺ささるんですが、午前中はルールがゆるい気がした。緊張感が少なくてリラックスできます。

望遠レンズでのスナップが新鮮。今までずっと広角~標準レンズでスナップしていたので、北投に行く際にZD 40-150mmを試してみると、標準レンズではできない圧縮が使えたり、遠くも写せて、これぞ街撮りスナップの新境地!?と今更ながら思った。

M.ZD 14-150mmを購入する予定が手持ちのLUMIX 7-14mm、ZD25mm、ZD40-150mmの3本で十分でないかと軟着陸姿勢に入ってます。レンズ沼を1つ埋めたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です