ラーメン屋の片隅にあるおでんが食べたい

E-PL1 + ZD25mm f2.8

台湾のコンビニで関東煮を購入してから無性に日本のおでんが食べたくなり、材料を購入してきた。台湾製のちくわの穴が、きれいな真円だなぁ、と触ってみるとなんだか固い。直径1cmぐらいのプラスティックの円柱が入ってました。危うくプラスティックの棒ごとぶった切って煮込むところだったよ。恐る恐る味を試してみると日本のちくわと同じだった。台湾でちくわを食べているところはあまり見ないのだけど、需要はあるのかしら。

E-PL1 + ZD25mm f2.8

米を入れてぐらぐら煮立てたお湯で大根を下ゆでして、練り物などを併せてじっくり煮込んで完成。・・・ですが、実家の味と違う。んー、できたばかりだからか味がとげとげしい。ティアドロップ型の白いものは台湾水晶餃で、茹でると皮が透明になる餃子。具材の餡からは胡椒と五香粉の香りが広がって、ザ・台湾な景色が広がってしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です