こじらせる

E-PL1+M.ZD 14-42mm f3.5-5.6

悩んだところで仕方ないのに悩んでしまっていた。悩みごとの原因と解決方法を書き出して、悩むのを終わりとする。解決に向けて動こう。

仕事のお供にE-PL1にM.ZD 14-42mmを付けて出かける。このレンズの出す色合いはなんだか好きではなかったのだけど、ZD 25mmでは広角が足りそうになかったので久々にレンズ棚から出してみた。気になる色合いはカメラの仕上がりの設定を「NATURAL」にして「シャープネス+1」「彩度+1」にすると、ZD14-54mmに近い好きな色合いになった。上のネコの写真がその設定で、これだけ写れば文句なし。残りの気になるポイントはフレアが出やすいところ。ナノクリにしてくり。(オリンパスのナノクリはZERO(Zuiko Extralow Reflection Optical)コーティングと言うらしい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です