台北は20℃オーバー

気づいたら台北にいる。Blogを見返すと一応日本に帰っていたようだ。

旧正月前は寒くてダウンジャケットを着込んだ人ばかりだった。旧正月が明けるとTシャツで過ごしている人がいる。ぞろぞろいる。21時半の室温は22℃もあり、ユニクロで購入してきたヒートテックを握りしめながら途方に暮れる。あががが。

寝入り時に5匹の蚊と死闘を繰り広げる。壁に止まる2匹を同時に倒して布団に潜り込んだ瞬間、煩わしい羽音が聞こえてきて飛び起きた。倒しても湧き出してきて一体どっから入ってきてるんだ。

マイクロフォーサーズにツァイスが参入してくれた。E-PL1のキットレンズであるM.ZUIKO DIGITALED 14-42mm F3.5-5.6はピリッとしないので明るくて軽い単焦点レンズが欲しい。ただツァイスはMFの可能性が高そうなのでPanasonicの25mm F1.4に期待する。近寄れるパンケーキレンズなら文句ないなぁ。

「中国残酷物語」 山口椿 著 幻冬舎アウトロー文庫
読了。 様々な文献からエピソードを取ってきたのかと思いきや出典が明記されていないので作者の想像と判断する。すると話に厚みがないのでどんなに残酷だろうがイマイチ。星1つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です