ひたすら眠い

多々羅大橋

休みの日はスキがあれば寝てしまう。毎週どこかへ出かけてた俺よカムバック。

どこかで牛タン塩の話題を読んで、無性に食べたくなったけど牛タンが見つからない。売ってない。仕方なく豚肉を焼いて、みじん切りにして水にさらしたネギとタマネギをぶわっと乗せてレモン汁と塩を散らす。なだれ込むような牛タンのこってりした脂とそれを洗い流していくレモンとネギの快楽とはちょっと違うのですがこれはこれで美味い。そんなに手間もかからないのもよござんす。

今日から新しい包丁を導入。元が砲弾だったせいかヤケに重い。自重もさることながら何かが憑いてるのかも。夜中に包丁をナデナデして「あ、あなた・・・」なんて展開にならないことを祈りたい。落として足なんかに刺さると痛そうなので厳重に扱う。

ビールで酔った勢いで夕食後にカレーを作る。じゃがいもではなくてタロイモを使ってみた。味の感想は次回にでも。

昨日の花火大会中に台湾人の同僚に「台湾と日本のどっちで仕事するのがいいですか?」って聞かれた。夢の話の再来だ。「台湾の方が良いときと悪い時があるねぇ」と日本人的な中間地点な答えを返したものの、「台湾で仕事をしたい理由」を具体的に書き出せと脳を絞ってみると出てこないんだ。まったくのゼロ。キャリアアップなんて、一般ピープルな私に関係のない言葉は信じてないし、単純に面白そうなんで台湾に来たという根本的な問題(?)が露呈した感じ。まぁ、現状を面白いと感じてないのは確かな模様。腐ってないでどうやったら面白くなるかを考えよう。

これまた台湾人の同僚に弟の結婚式でビデオを撮ってと言われて「OK!」と軽く返事を返した。返したんですが、中国語がわかんないので、重要なシーンを取り逃す可能性もあるし、そもそも編集ができないことに気づく日曜日。会話をどこで切ったらいいのかわからんですたい。週明けに相談しよう。

日本から持ってきた水曜どうでしょうを見終わる。「四国八十八カ所3」「絵はがきの旅2」「屋久島釣りバカ」の後期作品。というか日本語の欲しさのあまり CM すら全て見てしまうのはどうかと思います。後期作品を見終わって、ベトナムで終わったのは英断で正しかったんだなあと思いました。今、あの人達がドラマを撮っているのもなんとなくわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です