ニヒルな日曜日

台湾の街並み

写真は台風と関係ない台北市内。

台風で南部が荒れてます。嘉義県で橋が4つ落ちたり、行方不明者が10数名出ています。阿里山では総降水量が2,658mmだったとか。台北市は土曜日の時点で雨が残ってるぐらいでした。日曜の夜もまだ降っています。

雨だけなので会社へGo. ファイルサーバの電源を落としてギガビットの NIC に付け替える。ふと見ると LANハブも NIC もジャンボフレーム(7Kbyte)対応ですよ。早速、ifconfig eth0 mtu 7168 と打ち込むもリアクションなし。調べてみると Vine Linux がジャンボフレームに対応してませんでした。orz。次バージョンを上げる時にやってみよう。ちなみにそのままでも体感で3倍ぐらい早くなった。いっやほぅ。

ジュンク堂へ行く。「もやしもん 8巻」と「アオイホノウ 2巻」を探すも見つからず。これはAmazonで注文しておくか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です