Canon wordtank V923 の使い心地

Canon wordtank V923

先週日本に帰ったときに Canon wordtank V923 を買ってきました。やり過ぎじゃね?と思うぐらい質感が良い。北京語はピンインと実際の発音が違うのでネイティブ読み上げ機能は圧倒的に便利です。最初っから発音機能ありモデルを買うのだった。G90 は家置き専用にしよう。

ここからニッチな意見になります。台湾で繁体字辞書として使うには一手間かかります。繁体字だと2文字以上の単語が探せません。例えば「没錯(méi cuò):間違いない、その通り」という単語があるんですが、手書き入力でこれを入れても見つかりません。簡体字で「没错」と入れると見つかります。繁体字で1文字だけ入力すると簡体字も同時に出てくるのでそれを書き留めて再検索するという手順を踏んでます。ちょっと手間。台湾の繁体字辞書を入れてくれればいいんだけど。

後、電子辞書をテキストエディタ的に使えると便利だなぁと思ってます。ポメラ + 電子辞書みたいな。その機能はなし。V923 だとテキストビューアーはあるんで数世代後になると搭載されそうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です