北京式のシャブシャブ屋さん

北京式シャブシャブ

台湾は仕事納めなんてことはなく普通の週末。鍋屋さんに出かけました。北京式のシャブシャブで中央の怪しげな筒には炭火が入ってて鍋が煮え立ちます。煙が絶えることなくもうもうと上る。写真が撮れないってば。シンプルなスープでしゃぶしゃぶした具材をごまだれで頂きます。アスパラガス、えのきだけ、なんかよくわからない緑色の葉っぱ、豚肉、羊肉、魚団子をわしわし食べる。美味い。

途中、ティッシュペーパーを取ってくれたので、ぶちーんと鼻をかんだら「・・・台湾に染まってますよ。」と素早くツッコまれました。やー、なんだか年末って気も全くしないんですよね。いいのか悪いのか。できれば両方のいいところをくみ上げて進みたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です