台湾の狗たちと望遠レンズ

E-3 + ZuikoDigital 70-300mm f4.0-5.6

ようやく望遠を使って素早い動きを写すという機会あり。1枚目は背景にも気をつけるべき、2枚目は手ぶれ、という残念な結果に。感触としてはクセをつかんで腕を上げればなんとかなるかな、といったところ。

C-AF で単写というちょっと舐めた設定は前方から全速力で迫ってくるビーグルに粉砕されました。ISO感度上げて連写も加えて対応すべきだった。でも手ぶれ写真をいくら作ろうとも600mmという画角を手軽に使えるのはおもしろい。AFスピードも腕と工夫で立ち向かえる十分さだと思います。オリンピックの100m決勝を撮って明日の朝刊を飾るんではないし。名レンズかと。フォーサーズユーザは迷わず買おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です