台湾のお知り合い

台湾に来て20日ほど。社外にも知り合い(?)ができてきました。いつも行く雑貨屋さんの元気なおばちゃんとか、行きつけの肉飯屋台のおばちゃん。この人は何か人生に疲れてる感じがします。通りの向こう側を歩いてても挨拶してくれる餃子屋さんとか。ここはビールが安ければ通うんだけど。缶ビール1本(350ml)50元とちょっと高い。買うと1本28元ぐらい。

助かってます。(コイツは日本人で中国語通じねぇ)と理解されてるのはすごく楽。四六時中言葉が通じない状況だと何するにもカロリーが必要。体力ゲージが足りない時があります。仕事が忙しいときは特にそう。店に着いた時点ですっからかん。そんな状況でしゃべらなくてもなんとなく買い物ができる場所がある。生活基盤が整ったと言っても過言ではない。

ということで今日の雑貨屋さん。ビール6本と水を買う。ダメな独身男性の典型例ですね。
おばちゃん:「○△※●▽?」
私:「???」
おばちゃん:「フクロ?」
私:「(顔を上下に振りながら)いる!」

「イル」「イル」と何度も繰り返してた。こうやって言葉を増やしていくのだなぁ。ちなみにこちらは余裕なく「袋必要ですか?」って中国語は覚えられていない。数字の発音も聞き取れないのでレジの表示を見るのに必死だから。言い訳しないで勉強しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です