クリエイティブ・コモンズ

クリエイティブ・コモンズ 23:54

商用利用可能で気の利いたBGMをググってた。クリエイティブ・コモンズ(以下CC)に行き着いて、そう言えばよく知らないなあと思い調べました。難しいことは別ページに任せるとして「キチキチな今の著作権を変化させよう。その著作物を使いたい時には製作者の意思を尊重しつつ簡単に利用できるような仕組みと決まりを作りましょう」ということ。おおざっぱだけど。

概念を知ってなんだか泣きそうになった。今、我々の国は後ろ向きのニュースばっかりじゃないですか。日本なんてダメだダメだ、と思い込んでる自分。CCのどこまでも前向きで新しいモノ、そして世界を作っていこうという姿勢がなんだか刺さりました。実際に使ってみたいな。

一番わかりやすかったのは以下のFlash。音が出ます。
[http://neom.cocolog-nifty.com/creativecommons/what.html]

HITACHI DVD CAMERA DZ-GX3300 23:54

ASIN:B000ECX8V2 DVDカメラ買いました。「何撮るの?」と100%返されます。こども、いないし。そもそも店頭でも聞かれて「ええと、バイクとかに載せて走行シーンを撮りたいな、と・・。」 うわ、これじゃあアレゲな人だ。なんか目的が寂しいぞ。妙な空気が流れる。しかし、この後斜め上を行く展開が広がったのだ。「ジャイロとか要りますね。」って返ってきたのだ。お主ただものではないな。「振動があるのでテープの方が良いじゃないんですか?」と聞くとテープもドラムが何万回転してまして云々、そして、展示してあるDVDカムを持つと、おもむろに録画モードにしてカクテルシェイカーのごとく振り出したのだ。「撮れてるでしょ?」 うむ。その心意気や良し。ということでHITACHIという考えてもいなかったメーカ品を買って帰りました。

その人は営業、というかHITACHIから来てる技術者の方らしかった。ウチは2000年からDVDカムを作ってまして、どこそこのメーカ品はボロいとか大変興味深い話を聞けました。

で、30分撮っただけ、かつTVで見ただけなんですが画質も良くてインターフェースも使いやすい。Amazonより2万円近く安かった。本当に偶然ですが良い買い物でした。あえて難を言うなら、角張ったデザインなので手が痛いぐらいかな。まぁ、そんなに問題じゃないです。

安い三脚をバラしてハンドルバーに付けられるようなアダプタ作りたいと思います。あと、クイックリリース付近に付けるのもおもしろそう。

2 Comments

  1. わしがハンディカム買った時にも日立のおじさんがおった。当時のP社の製品をボロカスに言ったうえで、S社の製品を高く評していたなかなか見上げた御方だった(笑)あの頃に比べて、今はかなり値段がこなれてますね・・・。

    返信

  2. そんな経緯があったとは。シチュエーションはほぼ同じ。この時は自社製品をやけに押してましたけど。ほんと、びっくりするぐらい安いねえ。上手く使いたいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です