ヴァリヴァリ片付け中

ヴァリヴァリ片付け中

D700 + CarlZeiss Planer T* 50mm f1.4 ZF 西門町で宝くじを買うおっちゃん

ある程度作業が山積みの方が、無駄を省いて作業しないと自分の時間が取れないから捗る。ていうかヴァリヴァリ片付けていかないとヤバいレベル。

台湾人の友だちが、ついこないだ1ヶ月ほど働いた会社を辞めて、別の会社に転職した。その会社も1~2ヶ月で辞めて、次は中国大陸で働くらしい。好みと条件が良いとすぐに転職するんですなー。日本人としてはうらやましくもあり、それでいいのかと思ったりもする。

2008年にASUSのR300というポータブルナビゲーションを購入した。最近、使う機会があったので地図のアップデート方法を調べてみると、差し込まれているマイクロSDカードの中に地図データやカーナビ用の音声データが入ってることがわかった。音声データはwavファイルなのでファイル名を同じにすれば差し替えられるんでは?なんて思ったりする。ユーザーが一工夫すると自由に遊べるデジタル機器って日本にないよね。地図のアップデート方法は、以前はわかんなかったのですが、台湾力(台湾の仕組み&行動パターンを想像して物事を解決する力)が上がったのか、なんとなくわかり2011年12月の地図にアップデートできた。ネイティブの台湾人でも無理だったのにやるな、私。 ただ、アップデートが終わったのは使い終わった後というオチ。使用前に壊れちゃうと困うので、と言い訳する。

コメントを残す