単焦点レンズ1本勝負

単焦点レンズ1本勝負

E-PL1 + ZD 25mm f2.8 平渓老街

(質問)単焦点レンズ1本でも旅写真は楽しめますか?(答え)楽しめます。E-PL1+ZD25mm+VF-2を持って台北近くのローカル線「平渓線」を日帰り観光してきた。

まずは行き方メモ。台北11:30発の自強号で瑞芳駅に12:08到着。瑞芳駅で平渓線に乗り換えて、終点の菁桐駅に13:15到着。菁桐駅と平渓駅周辺を散策して、平渓駅近くのバス停から16:30発のバスに載ってMRT木柵駅(17:40着)→台北駅(18:00着)と帰宅した。

単焦点レンズ1本だと動きが軽快でいいですね。しゃがんだり引いたりして調整する。

菁桐駅。カフェやお土産屋さんが並びわりと賑やか。

平渓駅。一応、線路の中に入ってはダメという看板あり。

菁桐駅前にある楊家鶏捲の鶏捲。ミートボールぐらいのサイズが7個ぐらいで50元。豚肉とタロイモとニンジンを薄皮(湯葉?)で巻いて、油で揚げたモノ・・・鶏捲なのに豚肉だったのか。あまりに油っこくて、ほのかにタロイモの香りがするだけで、肉成分はさっぱりわからなかった。これだけで満腹になってしまい、他の食べ物が食べられなかったのが残念。

コメントを残す