にぎやかになってまいりました

にぎやかになってまいりました

D700 + Planer T* 50mm f1.4 西門町

平日は、わしわし仕事をしているだけなのでカメラネタのみ。

Fujifilm X-Pro1が発表されてふんがふんがと鼻息を荒くしております。明るい単焦点レンズとF4通しのズームレンズも準備するそうで、まさに旅カメラとしてパーフェクト。言うことなし。ただ、D700のサブ機として、いつもバッグの中に入れておくには大きすぎるし、D700と役割が被るし、レンズを揃える予算も無尽蔵にないですし、と理由を付けて購入欲を押さえている。

オリンパスはOMシリーズのリバイバルとなるハイエンド機を発売するらしい。あんまりフィルム一眼レフ世代でない私は無理に嵩張る一眼レフタイプを発売しなくても、と思ったけど、OMのペンタプリズム部分ってそんなに飛び出ていない。レンジファインダー寄りのデザインになるかな?マイクロフォーサーズこそNEX-7やX-Pro1のようなファインダー内蔵のレンジファインダーライクなカメラを発売して欲しい。APS-C機よりは小さく作れるだろうし、外付けのEVFはやはりバッグのなかで邪魔なのですよね。後は、ていうかOMリバイバルのハイエンド機よりフォーサーズ用のZuikoDigitalレンズをマイクロフォーサーズでも同じように使える新型のアダプタを発売してYO!戸棚に並ぶZDレンズをどうしてくれんのYO!これが優先度最高でしょうに。

ミラーレス界隈はまだまだ発展途上なので大人しくFマウントのアレを買うのが一番いいかもしれない。重いけど明るい望遠レンズ。うふふ。

コメントを残す