光と手ぶれ

光と手ぶれ

台北駅周辺

昼から E-300  に ZD14-54 を付けて台北駅周辺をうろうろする。我々がイメージする台湾はここにある、とぴったりハマったので路地に入ったり市場に入ったり2時間ほど歩き回る。

でまぁ、他に書くことがないのでカメラネタばかりなんですが、最近のカメラ物欲は RICOH GXR と A12 ユニットに向けようかと。発表当初の GXR への印象は「これはないわー」でしたが、実物は薄くて上品+APS-C サイズを使っているコンパクトカメラで唯一の明るい50mmレンズ+料理を撮影するのに便利なマクロ機能あり、なので Go しようかと。何よりもっと頭を使って真面目に写真を撮ろうと考えた。よーし、会社辞めて写真家に弟子入りするぞ(それはない。

台北駅まで行ったついでにカメラ街で RICOH GXR と A12 の価格を調べてみると約12万円ぐらい。ちなみに日本だと9万円ほどでただ今1万円のキャッシュバックキャンペーン中で実質8万円ほど。それでも高い、が、買うとしたら日本で買うべきだ。

カメラ街で欧州専用モデルの Olympus E-450 ダブルズームキットを見つける。価格は聞いてないので不明。というかカメラ街のお店はすべて値札がないんで中国語わからない人にはめんどくさい。25mm F2.8 を買うと機能的には RICOH GXR とほぼ同じ。レンズも既存のものが使えるからこっちの方がコストパフォーマンスが良いかも。問題は大きさぐらいか。

コメントを残す