連休1日目

連休1日目

台北

来週5日(月)が清明節の祝日でお休みのため台湾は3連休。台湾で旧正月を除いた連休は年に2回あるかないかぐらいなので珍しい。清明節は日本のお盆にあたる年中行事の日でお墓の掃除をするそう。台湾南部出身のスタッフは金曜日に実家(?)に帰っていった。

連休なので以前から作りたいと思っていたphpのコードをでっちあげる。ノートに仕様と流れをメモしながら進めるも、久々に書くので変数の扱い方とか基本的なことを忘れてて、20行足らずのコードに3時間かかった。できる人なら1時間かからないような。cron を使って定時に動かせば負荷も少なくて、運用の手間も省けるように作ったつもり。

画質を気にするならレンジファインダーなんて買わずに中判カメラを買え、装填できるフィルムも少ないので構図を気にして写真が上手くなるぞ、なんて理由でペンタックス67を薦められた。ごもっとも。今の私の目的に最も沿っている。中古で探してみると、ボディ+105mm f2.8(35mm換算で50mm)の レンズを入れて8万円ぐらい。まぁ予算内ではあるけど、ここは台湾なので現像とフィルム調達ができるんだろうか。いや、たぶん、できるとは思うけど、2回ぐらい使ってしまい込んでしまう予感もびんびんする。一度実物を見て判断したいところ。ちなみにこのカメラはコスタリカで大泉さんがバズーカを付けて使ってたカメラだった。番組内で600mmのバズーカって言ってたけど、あれって中判での画角だったんだろうか。それだと35mm換算で300mmぐらいになるなぁ。

コメントを残す