日本へ戻ってました

  • Published
  • Posted in 04-メモ

日本へ戻ってました

日曜日にある弟の結婚式のために金曜日の午後便で日本へ向かう。このタイミングで飛行機事故があって死んじゃったらややこしくなる、なんて思いながら搭乗する。

土曜日。日本だ。久々に BookOff に行って、こんなに日本語の本が安くていいの?と辺りを見回し挙動不審になる。しばらく浸った後「深海のYrr 上」を100円で購入する。あれだけ悩んでおいて1冊で100円かよ。いや、持って行くのメンドクサイので。そのまま Olympus E-420 のレンズキットと SIGMA DP2 を探す旅に出るも両方とも見つからず。無駄遣いができない意味では良かった。

立ちこぎする高校生

土曜日の夜は友人と松山へ行く。水が峠トンネルを越えてしばらく行った辺りで警察の検問にあう。「人を探してるんですが」と懐中電灯で後部座席を照らされる。そうそうない展開にテンションが上がり「お疲れさまです」と言うもニコリともされない。帰ってニュースを見ると、護送中の容疑者を逃がしてました。そりゃ笑えない。

松山 番番亭

番番亭 トロ鰹のタタキ

松山では番番亭にて食事する。台北ではイマイチな魚料理を中心にわしわしと食べる。かぶりつくという表現がぴったりな極太カツオのタタキとヱビスビールの組み合わせがたまりません。いつも注文するタコ天は旬でないのかイマイチでした。忙しそうで揚げ方もちょっと乱暴な感じ。残念どす。

日曜日は朝から結婚式。完璧にカメラマン役で会場内をうろつき回る。従姉妹から業者の人かと思ったとコメントを頂く。ちょっとは役立ったと思う。過剰な演出のない良い結婚式でした。兄は適当に進むのでがんばれ弟よ。

結婚式

月曜日。久々に自転車屋さんに顔をだす。SUGOIのキャップをお買い上げ。黒のキャップにしたけど、今思うとあの目が覚めるような薄いブルーにするんだった。次、機会があれば買い増ししよう。自転車とは関係ない話をいろいろ聞いてもらう。完璧に第三者な大人の人に話を意見を貰えるのはうれしい。ありがとうございました。

月曜日は寒波が下りてきて風が吹き荒れる。寒い。自転車に乗る予定もバイクに載る予定も止めて、荷物の整理をする。撮り溜めてくれている水曜どうでしょうをDVD-Rに焼く。クラシックで放送されているのはほぼ網羅した感じ。

夕方、会社へ顔を出してウダウダ。なるほどねー、みたいな感じでたくさん考え事をする。

火曜日、朝。空港へ向かう。気温6℃とかマジですか。

朝の来島海峡大橋

離陸後しばらくして噴煙が上がっている山が見えて、あそこが阿蘇山かぁ、なんて思ってた。数分後、数倍いや数十倍大きい外輪山が見えた。最初のは九重連山だったみたい。スゴイぜ火の国。

阿蘇山

というわけで台湾に戻ってます。Tシャツですが何か。

コメントを残す