ソファーで土曜日

  • Published
  • Posted in 04-メモ

ソファーで土曜日

台北の廟

今日はヒゲも剃らずに1日中ソファーでぐごろごろ過ごすつもりが、1日中ソファーでごろごろ過ごすにはなんか暇つぶしが必要だと気づいて、ヒゲを剃って買い物に出かけた。

NDSの「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」お買い上げ。1,800元なり。1990年発売のゲームボーイ版のリメイクです。19年前、私は10歳でした。小学校のプール脇でM君が買ってたヤツを見てた記憶がある。なんであんなところでやってたのか。まぁ、ゲームボーイを学校に持って行くのはダメだろうから目立たないところに潜んだのだろう。いかにも小学生的発想で逆に怪しい。入り口が一カ所しかなかったので、もし見つかっていれば一網打尽だったろう。

今回、リメイクのできがよくてセリフやBGMはそのままです。セリフは前後を足してもよかったと思うけど。しかし、なんかBGMを聞くといろいろ思い出してしまうのはなぜなのか。セリフやビジュアル(かなり違うけど)では、ああ、と思うだけ。音はトリガーになって関連する記憶が流れ出てくることがある。大昔、人間が狩りをしてた頃に周囲の音を頼りにしてた名残なんだろうか。

写真はFM10+Planarで撮った会社近くの廟。相変わらず派手だ。

コメントを残す