Nikon FM10 + Planar T* 1.4/50

Nikon FM10 + Planar T* 1.4/50

台湾の街並み

久々に36枚フィルム撮りでございます。マニュアルカメラ+レンズなので撮れてんだか撮れてないんだか、受け取るときのどきどき感がとても心地よい。殺伐とした台湾生活に潤いを与えてくれます。ちなみに中文で「現像お願いします」は「請沖洗(チンツォン<3>シー<4>)」。洗うんですか。なんとなく想像できます。3回ぐらい言い直してやっと通じた。

最近、 E-300 にアダプタで付けて練習したかいがあってピントはほぼあってた(そこからかよ!)。唯一の失敗は室内撮りの際に開放で撮ったので被写界深度が浅すぎてピンボケしちゃった写真が何枚かあったこと。日頃、いかにカメラ任せで撮ってるかバレます。やっぱり数撮らないと上手くならないので頭使ってたくさん撮影しよう。

コメントを残す