七転八倒

七転八倒

D700 + NIKKOR 24-70mm f2.8 基隆市

今更ながら中国語が話せると仕事でも生活でも便利だ。現状、音は聞き慣れてて単語の意味を知らないだけなので、単語を覚えるべき。

ようやく落ち着いたかと思いきや、次から次にいろいろあるね、など。

台湾で4年半が過ぎたということで、来たときから使っているシャツ、靴下、鍋などが破れたり壊れ始めた。穴の空いたシャツは流石に替えよう。4年半の感想は、なんだかんだで日本製品の品質は良いということ。Made in Taiwanの家電は平均1年ぐらいで歪んだり折れたりして壊れる。5年ぐらいは保証がきくから没問題とか安いから気にしないとかなんでしょうか。

今となっては台湾の鍋だかはわかんないのだけど、鍋の柄が壊れて、パスタ&熱湯ごと流し台に落ちて熱湯が飛び散った。いくらか浴びてしまったのでバスルームに駆け込み水を被る。ちょっとヒリヒリして肌が赤くなったぐらいですんだのが幸いだった。気をつけよう。

コメントを残す