地瓜球

地瓜球

地瓜球はさつまいもの粉を丸めて揚げたモノ。意外にあっさり味でおやつなんだからもっと甘みが強い方が好き。

今週は月曜日から喉が痛くて、ほどほどにやり過ごそうと考えていたのだけど、こんな時に限って何か起こるのが世の常でわたわたする。喉の痛みは睡眠時間を最優先で動いたのでほぼ完治した。休息って大切だ。

会社PCのHDDが壊れたので夜を徹して(オーバーな表現)の復旧活動を行う。ブートしてくれないのでWindowsのリカバリで動かないかな、と一瞬安易な考えが頭を過ぎるが、福島原発のことが頭に浮かんで最初から最悪の状況を想定した処理(新品HDDを繋いでインストール)を行う。これが正解。調子の悪かったHDDはスレイブとしてPCに繋ぐだけでは「フォーマットしますか?」としか表示が出ず中身が見えない。KNOPPIXでもマウントできない。マウントだけできたWindowsでchkdskを走らせるとなんとか必要なデータを拾うことができた。20GBのデータをUSB1.0で転送するハメになったけど無事拾えてよかった。ちなみに大量のデータをコピーする際にOSのコピー機能だと途中で止まる可能性があるのでバックアップソフトを使うのがオススメ。BunBackupだとファイル名が中国語でも日本語でもバリバリとコピーしてくれるので助かります。

望遠レンズ代を募金するか悩み中。経済活動を止めないことも大事ですよね。

ヒゲを剃るのに使っているTカミソリを2枚歯から4枚歯に替えてみたら深剃りできてそり残しが少なくなってすげー感動。すべっすべっ。

さて今年も「Tour de Taiwan」の季節がやってまいりました。あ、サイクルショーは19日までか。行くかなぁ。「Tour de Taiwan」は国際自転車競技連盟 (UCI) 主催のロードレースのアジア地域におけるシリーズ戦で、毎年、高雄から台北に1週間かけて上ってくるコース。今年はコースが変わり台北→新北市→桃園→新竹・日月潭→台中→彰化→高雄→花蓮→宜蘭-陽明山、といつもと逆回り。台北市政府をぐるぐる60周するクリテリウムは20日(日)に開催される。日本からは「スキルシマノ」と「ナショナルチーム」が参加予定で、毎年カメラなので今回はビデオを持って行こうかな。

コメントを残す