他回家

  • Published
  • Posted in 04-メモ

他回家

台北市

少し古いニュースだけど、はやぶさ(MUSES-C)が地心距離約2万kmの軌道に乗った。彼は長旅を経て地球へ帰ってくる。

作業時間の見積をミスって土日の午前中がつぶれたの巻。1つ1つの作業は短いけど単純に数が多くて時間がかかった。んー、失敗。

気づくと日曜午後になっていて、もやもやしたのでカメラを持って街に繰り出す。忠孝敦化駅で降りて喧噪の溢れる街をブラブラするつもりが誠品書店に入ってCDを探していた。業の深さよ。Gorillaz の Plastic Beach をお買い上げ。Stylo と On Melancholy Hill がよい。東へ向かい雑多とした路地裏をスナップするつもりが微風広場の紀伊国屋書店に着いていた。業の深さよ。沙村広明の「ハルシオン・ランチ1」をお買い上げ。「おひっこし」に続いて、ネタの選びと挟み込みのタイミングが絶妙でゲラゲラ笑う。いやぁ、いい気分転換だった。カメラは使ってないけど。

レンジファインダーが一台欲しい。ライカからツァイスイコン、Contax IIa、Kiev 4a、ヤシカ エレクトロ35GX、コニカC35まで悩んでみましたが、ミノルタCLE が価格、デザイン、マウント、大きさとすべてにおいて理想に近い。ネットで中古を探してみても多いところもマル。Mマウントなのでコシナのウルトラワイドヘリアー12mm F5.6 やノクトン 50mm F1.1 も使えるし文句なし。ちょっと探してみましょう。

コメントを残す