雑煮を作る

雑煮を作る

お雑煮

おせちは無理だけど雑煮は作れるのでは、と思い立って買い物にでかける。大根、かまぼこ、鶏肉、春菊の大きいヤツ(?)、お餅を購入。春菊の大きいヤツは同蒿(本当の1文字目は“同”にくさかんむりが付いていました。同蒿で検索したところ似た野菜があったので倣います。)という名前で・・ググった感じほぼ春菊のよう。香りも春菊風だったから大きい春菊扱いでいいや。香菜入れるよりはいい選択だったかと。久しぶりに部屋が鰹だしの香りに包まれた。見た目とだし汁の味は80点。ただ、かまぼことお餅の味がなー、3点。両方とも自分で作ってリベンジしようかとも思ったほど。臼と杵って売ってるのだろうか。危ない。よく考えたら雑煮食べるのも2年ぶり。満足です。

コメントを残す