Core i7 920 と ASUS P6T Deluxe

  • Published
  • Posted in 04-メモ

Core i7 920 と ASUS P6T Deluxe

セキュリティ付きビデオカード

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!おれはブースの前で悩んでいたと思ったらいつのまにか買っていた。(ポルナレフAA略

先週の土曜日3Cに行ったら Core i7 がありました。目的の Core 2 Quad Q9550 とは100元差。しかも ASUS P6T Deluxe とセット価格で20,999元・・・・(通常より501元引き、大戸屋で2食食べられるっ)・・・ ハイッ、買ったーっ!店員さんに話しかけると「えっ、マジ買うの!?」みたいな状況になって軽いお祭り開催。たぶん最近1個だけ入荷して目玉商品だったと思われる。。「Expesive!」「I know.」みたいなアホ会話を繰り返して一式そろえました。

店を出ようとするとセキュリティのアラートがピー、ピー、と鳴り響いた。視線浴びまくり。うひゃー、と思いながら店員に視線を送ると「いいから行け」と行った感じで手を振られたのでそのまま出て行きました。で、家で組もうとしたらビデオカードにセキュリティチップがガッチリ付いてました。上の写真参照。これだよ。いくねえじゃん。中身チェックしてはずしてくれよー。夜中にワイヤーカッター買いに行く羽目に。何があっても大丈夫なようにラジオペンチも買ってきた。台湾でパソコンをスムーズに組めたことがない。

時間は流れて週の真ん中水曜日、ようやく環境構築できました。今回ゼロから組むついでに C ドライブを RAID 0 にしたのでコピーが早いの何のって。 あんなに早い Windows のインストールは見たことなかった。残り時間?何それみたいな。ファイルの読み書きには圧倒的なアドバンテージがありそう。ただ通常の PC 操作では CPU も RAID 0 もそう変わらないかな、といったところ。

古いパソコンは会社に持って行ってバイトさんに使ってもらおう。古いつっても Pentium Dual-Core E2180 なんで十分現役。バイトさんも幸せ、私も無駄がない、会社も経費節約、win-win の関係ですね?

以下、再構築用のメモ。

  • CPU : Intel Core i7 920
  • M/B : ASUS P6T Deluxe
  • HDD : SEAGATE ST3250410AS 250GB 7200RPM 16M Buffer ×2 SATA (Cドライブ RAID0)
  • HDD : MAXTOR GDSTM3500320AS 500GB 7200RPM 32MB SATAII (Dドライブ バックアップ用)
  • メモリ : KINGSTON DDRIII 1333 1GB ×3
  • ビデオカード : ASUS EN9600GT MATRIX
  • 電源 : GIGABYTE SUPEB 550
  • ケース : ???

コメントを残す