そーじゃねーだろマイクロフォーサーズ一号機

そーじゃねーだろマイクロフォーサーズ一号機

昔々のできごと。2年ぐらい前か。とあるお得意先でパナソニックの一眼レフの話になって「あー、あれ売れてないみたいですねぇ。」と言うと場がサッと静まり、一人がするっと会話から抜けて自然に輪がなくなった。なんだ、なんだ、ヤナ感じの人だなーと思ってると、その場にパナソニックの中の人がいたそうです。ちゃんちゃん。悪夢か、それともマンガか?

そして、History Repeating の予感。マイクロフォーサーズ一号機 「LUMIX G1」 登場。見た瞬間、パナソニックが保守的なのを思い出した。“そろそろ一眼あそばせ” と女性がターゲットのようなんですがこれで気に入られるかなー。なんか中途半端でE-420の方がかわいいような。AVCHD どころか動画撮影機能もなく、デザインもアレでグッと来ないのでスルー決定。やはり、Pen シリーズとE-300系を作り上げたオリンパスに期待しよう。加油!オリンパス。ついて行くぜオリンパス。オリンパスなら尖ったモデルを出してくれるはずだ。

ということでレンズのチェックは怠らない。マイクロフォーサーズレンズロードマップを見てみると2009年に3本。無駄なくすべてそろえてしまいそうなラインナップ。

  • 14-140mm F4.0~5.6 O.I.S HD
  • 7-14mm F4.0
  • 20mm F1.7

14-150mm は「HD」ってありますね。となるとこのレンズと動画機能搭載ボディをの発売を合わせてくるに違いない。動画=入学・入園 or 運動会なので来春辺りに出るとみた。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/12/9209.html

お、発表会に「2009年春発売予定のHD動画撮影機」ってあった。しかしこれ、今の時代、マイクロフォーサーズの発表を遅らせてでも一発目でHD動画撮影機を出した方が良かったと思いますけど。現状だとバージョン0.5みたい。みんな買い控えますぜ。

では私の希望には合わなかったので望遠レンズを買うかなー(ダメ人間)。

コメントを残す