最近のよしなしごと

最近のよしなしごと

  • どこかへ行ってきましたネタだけなのでここらで一息。アクセス数が下がったと書きましたけど、アクセス数あったときはEeePCやVROのMPEG変換ネタを載せてたのですよ。台湾のお祭を載せてもそうそう興味のある方いませんわな。おもしろおかしい文章でも載せないと無理ですわな。やっぱりニーズを捉えないとダメだー。最近の仕事と併せて気づくことがたくさんあり反省中。他人のせいにするな。デザイン力も大切だけどそれ以上に企画力を付けねば。
  • 「3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術」 マーク富岡 著
    日本では(ありえ)ないようなキッツイ交渉ばかりなので購入&読了。なんかすぐ読めた。この国の人はこういう交渉をする傾向がありますよーてな感じでまとめられており、中国については「交渉のテーブルについた相手が、どの程度の人間か見極めないと、とくに中国のような国ではやけどをする。」と書かれてた。深くうなずくばかりだ。何回覆されてやけどしたことやら。8ヶ月こちらで仕事して、1. 重要事項決定時には決裁権を持つ人を引っ張り出してくる。2. 向こうの仕事の進め方は変えられないので防衛ラインを貼っておいて切り札として使う。あの時こう伝えましたよねと切り込み被害を最小限に抑える、ぐらいでしょうか。1. は難しいんだよねー。いろいろあって上手くいったことがない。2.は進化中。そして、この本にあったこれだけはゆずれないポイントをメモって交渉に臨むというのは心がけよう。
  • 話変わって、日本国内はガラパゴスやらなんやら言われてますが、他国の人と交渉するのが厳しいので、それはそれでいいんではないかなーと思ったり。日本の義理堅さはトップレベルだろうし、一見遅れているように見えても国内で成熟し、決壊した時に周りの技術を取り込んでブレイクスルーしちゃう資質があるんでは。
  • 台北駅近くのカメラ街。Olympus E-3 を買ったお店に行きカメラバッグを探す。「お、E-3を買った兄ちゃんだね」と言われた。顔を覚えてくれてたみたい。よしよし、これからも愛用しよう。カメラバッグと共に4GBのコンパクトフラッシュも購入した。これで5GB&4GBの2枚体制になり安心。気持ちよく帰ろうとすると「まだ彼女いないの?」と一言。余計なお世話ですがな。
  • カメラバッグは台湾ブランドっぽいなぁ。型番は「Jenova TW-740」。日本語ページでは検索にでないや。TWはTaiwanの予感。デザインや機能はいいんだけどファスナーがYKKじゃないのがちょっと不安だ。
  • 天母近くの古本屋さん「Whose Books」に行ってみた。日本語の古本あり。文庫本4冊購入。幸せ。

コメントを残す