Project Kona

  • Published
  • Posted in 未分類

Project Kona

Project Kona 18:28

あれこれやってるとスポークの法則性がわかってきた。ニップルで仮止めしながら2時間ぐらいで組み上げ。物事の仕組みがわかる、見える瞬間ってのは快感ですなあ。仕上げの中心出しと振れ取りは自転車屋さんでやってもらう。これでそろった。

で、組み始めたんですが、ディスクブレーキのローター径が合わない。フレームが160mm設計のよう。04年だから8インチはなかったのか?そんなわけで160mmのローターを調達することに決定。完成までもう少し

【追記】

リアは8インチのローター装着できそうでした。問題はフロント。フォークがポストマウントのためにヘイズのアダプタが使えないみたい。となるとポストマウント→インターナショナルの変換アダプタを買えばいいのかな。アダプタの連続でちょっと不安。

7件のコメントがあります

  1. 道走り

    完成間じかですね。うちのも、いまSHOPにあるようです。
     ブレーキですが、多分04STABも8インチだったと思います。STINKYで、8インチですから。
     http://www.kona.dk/bikeindex.php?bikeId=101
     http://www.kona.dk/bikeindex.php?bikeId=104
    画像では良く判らんのですが。MAGとは台座ちがうのかなあ、、。

  2. Tyty

    8インチローターはアダプターを介しての装着になるはずです、フレーム側はインターナショナルスタンダードの6インチ台座が一般的ですから。
    で、質問ですが、リアサスペンションユニットの上下の固定ボルトの軸間の長さと、スプリングにある記載(FOX550*2.50とか)を教えて下さい、お願いします。

  3. yaon

    コメントありがとうございます。
    8インチちょっと勘違いしてました。本文に追記しますので。

    固定ボルトの軸間の長さ:21.4cm
    スプリング:FOX 450×2.80
    でした。<Tytyさん。
    なんか必要でしたらまた書き込んでくださいー。

  4. Tyty

    早速の回答ありがとうございます、アダプタですが、F用、ポストマウントフォークにインターナショナルのキャリパーをつける8インチローター用のモノうちにありますよぉ、シマノ755XT用のものですが。
    不安なら確認用に貸し出し可能です。

  5. 道走り

    そうでしたね、フォークはマニトウでしたね。
     HAYESは、基本的にポストマウントだから、6インチならそのままで付いて、8インチのポストマウント用の台座があったんじゃなかったかと。

  6. Tyty

    私少し勘違いしてたようですね、
    ブレーキはヘイズで手持ちのアダプタが8インチのインターナショナルマウントにポストのキャリパー用な訳ですね、でフォークがポストだから間に変換をカマスと、
    こういう場合はポストーポストの8インチ用のアダプタがありますよぉ~

  7. yaon

    情報ありがとうございます。
    さすが、の一言です(笑。
    ではでは、ポスト-ポストの8インチ用アダプタを
    調達したいと思います。

コメントを残す