ゴジラvsビオランテ

ゴジラvsビオランテ

D700+Planer T* 50mm f1.4

MRT民権西路駅裏でケンカ中のニャーさん達。お互い手を出さず口げんかが長く続きそうだったので「加油」と言い残して去った。彼らは何を言い争っているのか知ってみたい。

お盆に日本に帰るか迷っている。単純にチケット代で新しいレンズを買うかどうか、なのだけど。月末に新しいマイクロフォーサーズ機も発表されますし。

今まで使ってきたフォーサーズが出す写真のサイズは4:3。D700を使っててようやく3:2のサイズに慣れてきた。3:2はなんか横長で間延びしてる印象だったけど見慣れると元々映画で使うフィルムサイズだけあって画に集中できるわー、と思ってしまうのは私の単純なところ。そんなわけでE-PL1の画像サイズも3:2に変更した。

ライカ問題は友人に100万円出してカメラを買うのは罪悪感がある、などと相談してみる。ただちに生活に影響が出るレベルではないのなら貯金切り崩して買えばってな返事。価格.comの掲示板でM9は相対的に高すぎじゃね?と、素朴な疑問が上げられていたのでウンウンとうなずく。ですよねー。1999年頃に85万画素のDigital Mavicaを10万円ぐらいで購入してたものとしてはデジタル機器に100万円は抵抗ある。ちなみにウチの会社でこの話をするとハードディスクやパソコンでもっとすごいネタが出てきて長くなるのでしない方が良かったりする。

コメントを残す