A little bit of everything.

  • Published
  • Posted in 04-メモ

A little bit of everything.

台湾の街並み

写真の壁は真っ白に塗りつぶされてしまいました。

今週は展開が濃い感じ。そして日曜日が忙しかったので一週間が長い。

最近、赤ちゃんが生まれた友達に Nikon D90で撮ったムービーを見せてもらったのですが、まず、赤ちゃんより動画がキレイと頭に浮かんだ俺はダメなやつさぁー♪もうホント逝って良しって感じだ。

SONYの新カメラのウワサは業務用映像制作機器の新シリーズNXCAMだったみたい。残念。今、ポーンとお金を出していいカメラは、 DSLR or ミラーレスで AVCHD の保存できるモデル。あくまで写真優先で動画は予備機能に留まる。しかし動画と静止画共に妥協はない。動画は写真では伝えづらい場合に使うということでいいんではないかと。本当のプロはそれ(写真で伝えづらいこと)すらも写真で伝えられる、いや、現実にあったこと以上のものを喚起させられると思うけど。

日本帰国中にブレッソンやマグナムの写真集を買いました。今までカメラ好きでしたが写真集買ったことなかった。ブレッソンは世界中の写真家が名前を挙げるだけあって、まじめとユーモアが共存してる恐ろしい人だった。迷ってるときは、自分が好きなことのレベルが上のものを見れば刺激になることを確信。

Premiere CS4 のバージョン 4.2 が出ていたからアップデートしてみた。相変わらず、MPEG2 の音は出ずという結果になった。ビデオカメラを買うかどうかはちょっと凍結中。

バッテリーパワーホルダーと外部フラッシュをフル装備した Canon 5D Mark II を触る機会あり。とにかく重い。写りは・・持論のダウンヒルバイク理論(2倍の価格がするバイクに乗っても2倍早く走れない)に合わせると E-3 と比べて価格が倍の差はないな。後、オリンピックや何かのトップを決める大会以外でパワーホルダーは不要ではないかと思ったり。写真て、弘法筆を選ばず、なんだということもわかった。

結婚式に合う曲を探してます。友達に聞くと、コテコテのメタル薦められた。んー、無理だなぁ。結婚関連で唯一あった手持ちが小島麻由美の「結婚行進曲」でした。“一族の血を消して絶やさぬように”と言うのはマズイな。イロイロ調べてケツメイシの「幸せをありがとう」が無難かなという結論。台湾で売ってるのかな。あ、陳 冠希がケツメイシの『よる☆かぜ』をカバーして台湾1位になったと書いてあったけど、この人「わいせつ写真流出事件」を起こした人じゃん。むー。

“「はやぶさ」2つのイオンエンジンを組み合わせ、帰還再開” さすがにもう打つ手なしだろうと思ってたところにこの方法。帰ってくることを祈ってます。

コメントを残す