休みはおしまい

  • Published
  • Posted in 04-メモ

休みはおしまい

台湾に戻ってきました。帰路で松山、肱川河口、佐田岬、桜島、開聞岳、佐多岬、屋久島が見えた。肱川は想像以上に大きい。種子島は雲で見えず。なんだかまだ日本に居るような気がする。

実家の Windows が調整悪かった。4~5回に1回 Boot しない。ライセンスを浮かすのもかねて Kubuntu 8.10 にしてみた。ブラウザなんかは問題なし。すぐにターミナルが使えるのも便利です。最近ようやく CUI の便利さがわかってきた気がする。ただ、CD から MP3 へのエンコードができない。時間がなくて解決できなかったけど多分オプションを間違えてるんだろう。OS に問題なし。ただ、Kubuntu にしても Boot しない時があって Windows と同じ調子の悪さ。余り物のメモリを4枚つけて 1.5GB としてるのが怪しいなぁ。

VAIO Type P は良い感じ。字は小さいけれど圧倒的に機体サイズが小さいのでマル。人前で出す時の満足感も高い。Olympus E-3 と一緒でも軽々とバッグに詰め込られる。XP にはせず Vista で使いそうです。windows 7 にはしてみたい。今のところ買ったことに後悔はない。ただ、もう一回りモニターを大きくできそう。新モデルでそうなってると枕を濡らしそう。

八八水災(台風8号の災害名)の募金箱があったのでビシッと募金する。

今年下半期の目標に追加あり。ヘタレなことをしない、すぐ動け、と。

コメントを残す