タモさんの弔辞

タモさんの弔辞

赤塚不二夫さん葬儀 タモリさんの弔辞全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000908-san-soci

赤塚不二夫がタモさんを見つけたというのはWikipediaで知ってたけど、想像以上の信頼関係だったんだなぁ。いやー、数回読み直してしまった。

あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間、重苦しい意味の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を絶ちはなたれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事にひとことで言い表してます。すなわち、「これでいいのだ」と。

しめの言葉がこれですか。染みる。

私もあなたの数多くの作品のひとつです。

2件のコメントがあります

  1. 道走り

    ご無沙汰しています。
    お元気ですか?

    さて、私が、中学生の頃です。
    「噂のチャンネル」という番組だったと思います。

    和田アキ子にタモリがイジラレテいました。
    時々、赤塚さんも出ていて、
    勤め人だったモリタさんをこの世界に引き込んだとか
    そんなお話でした。

  2. admin

    ご無沙汰しております。
    人に歴史ありを再認識しました。
    今では大御所っぽいですけど積み上げられた歴史があるんですねぇ。

コメントを残す